IT Gallery :最新ITデバイス、スマホの情報ギャラリー

27 8月

今スマートフォンマーケティング戦略で何をしなければならないか

Posted in 未分類 on 27.08.15 by Merlyn

スマートフォンのサイトを作成する時、意識しなければならないポイントは、Customer(市場・顧客)分析であり、Competitor(競合)であり、Company(自社)です。これを3Cと言います。スマートフォンのマーケティング戦略は、このフレームワークを使用することで、現状をしっかり把握して、攻め込む最良の戦略を導き出して行くことになります。
ただし、最良なる集客戦略が何かと言えば残念ながらそこに答えがないようです。ビジネスは決して算数のようにうまく割り切れるものではありません。ただし、良い戦略、悪い戦略とは何かということをしっかり追求して行きましょう。
良い戦略とは業界の1番手と正反対の位置を見つけだすことです。マクドナルドが速さ、安さが生命線だとすれば、次の販売戦略は反対側にあり、時間はかかるけど、高級ハンバーガー路線路線にあります。 そして、現代社会ではセグメンテーション化を綿密に行うことによって、ニッチ市場を攻め込んでください。
業界1番手より、更に上へ行く手法・・・、これでは、やはり悪い戦略に導かれて行くことになります。影となり埋もれてしまうだけです。

No Comments »