IT Gallery :最新ITデバイス、スマホの情報ギャラリー

17 9月

スマホではアドレス帳紛失のリスクが大幅に軽減されています。

Posted in 未分類 on 17.09.15 by Merlyn

スマホ疲れと歩きスマホとかいろいろ言われますが、やはりスマホは便利です。やっぱりスマホにしてよかったというのは初心者からヘビーユーザーまでいろいろな声があります。よく言われるのがアドレス帳のクラウド化です。クラウドというと何やら難しげですけど、そういった言葉は意識しないでも普通に皆さん使っているものです。たとえばガラケーの時は電話番号とかメールアドレスとかカチャカチャ打ってたり、赤外線通信で行っていたりとかやってました。これが普通だったんですけど、すべてデータはケータイの中ですから、これが水没などしてしまったら一巻の終わりでした。それがスマホだと本体に電話帳を持っていますが、意識せずともウェブのサーバ上で同期を取ることができますし、サーバ上のアドレス帳にアクセスすることも可能です。これが面倒でもなんでもなく普通にできてしまうのがスマホのすごいところだといえるのです。ガラケー回帰のようなことも言われる昨今ですが、ことアドレス帳についてはスマホのほうが便利で、アドレス帳の紛失のリスクが軽減されているのがとてもいいと思います。面倒だと思われそうですけど、iPhoneやAndroid端末では初期設定のみでGoogleのアドレス帳と同期が取れますよ。

No Comments »