IT Gallery :最新ITデバイス、スマホの情報ギャラリー

28 9月

韓国でもスマホ依存症?

Posted in 未分類 on 28.09.15 by Merlyn

日本でも度々テレビなどでスマートフォンの依存症についての特集やニュースなどが流れている。今日の普及の速さは、スマートフォンの様々な魅力があり、さらに依存性があるからだと思われる。
例えば、メールよりも手軽なラインなどの会話機能には、手軽で既読もついて読んでくれたか一目瞭然というわかりやすさもある反面、なかなか読んでくれないと不安を感じたり、既読したら返信をしなければというある種の義務感が生まれてきてしまい、ある意味スマートフォンに縛り付けているとも言えると思う。
さて、日本でも利用時間などが度々報道されているスマートフォンだが、韓国では1日平均2時間23分使用しているとニュースになっている。これは1日の食事をする時間よりも長いそうだ。
韓国のスマートフォンを利用している人たちは、一番長く利用ているのが動画や音楽、ゲームや漫画などで、他人とのコミュニケーションというよりも、一人で楽しむことに時間をより多く割いているようだ。日本人と同じく年齢が上がるほど利用時間は短く、20代は一番チャットに時間を使っているようだが、その他はやはり一人で楽しむものを重きにおいている。
私が知る限り、韓国はスマートフォンが出る前から様々なPCオンラインゲームも流行っていた。ゲームをするとその利用時間は自ずと長くなってしまう。そういったことも、長時間の使用の要因の一つかもしれない。

No Comments »