IT Gallery :最新ITデバイス、スマホの情報ギャラリー

01 10月

スマホカメラの応用術!

Posted in 未分類 on 01.10.15 by Merlyn

少し前までは、カメラを持ち歩かなければ写真を撮れませんでしたが、今は普段から常に持ち歩いているスマホカメラで、料理を撮ったり、自撮りをしたりとたくさんの写真を気軽に撮れるようになりましたね。
スマートフォンにはたくさんのスマホカメラ用のアプリがあり、それはただの写真撮影だけじゃない、色々な使い道があるんだってご存知でしたか。
特にビジネスツールの一つとしてあるもので、名刺を写真に撮るだけで、写真の状態だけではなく、その文字も読み取ってデジタル化して整理できるもの、資料やホワイトボードなどを撮って、PDFデータに変換させるものがあります。
名刺などはかさばってしまって、整理整頓しておかないと、探すときに時間がかかってしまったりしますよね。また、書類のPDFに出来ることで、例えばお子さんがいる人などは、子供の持ち帰ってきたプリントをPDF化できれば、いつでもみれて、しかもたくさんのプリントの中から探すよりも、見落とす心配も減りそうです。
また、一風変わったアプリでナビタイムでの経路検索で、自分のカメラに移した風景に、矢印で進行方向が表示されるという機能も登場しています。これは、初めて行った場所などで、道が複雑だととてもわかりやすいですよね。
私としては、東京駅の中などにも対応していただいて、どの階段を降りて、どこを曲がったらいいか、なんて細かいところまでできたらとってもいいのですが、きっと遠くない将来登場してきそうですね。

No Comments »