IT Gallery :最新ITデバイス、スマホの情報ギャラリー

21 12月

Android版Chromeをより便利に!

Posted in 未分類 on 21.12.15 by Merlyn

Android用ブラウザとしてポピュラーな「Chrome」です。今回はChromeを活用する上で欠かせない、便利なTipsを紹介します。Android用ブラウザは数ありますが、やはり最もポピュラーなのがGoogle製の「Chrome」です。シンプルなデザインで使いやすく、なおかつデスクトップ版Chromeとの連携やデータ使用量の節約など、上級者にも便利な機能を搭載しているのです。クロームの右上に表示されているメニューボタン。Chromeの操作に欠かせないボタンですが、実はワンアクションで操作が出来るのです。右上の3点ボタンを長押し・・ボタンにタッチするとメニューが開くので、そのまま指を滑らせて任意の項目で指を離せば実行されます。指を離さず項目を選択・・地味な機能ですが、メニューは頻繁に使用するので覚えておくと便利です。タブの切り替えはスワイプで・・タブの切り替えは画面右上、メニューボタンの左隣にあるタブボタンで行いますが、これもワンアクションで出来ます。アドレスバーを左右にスワイプするだけという簡単操作なのです。アドレスバーを左右にスワイプで隣のタブに・・アドレスバーが非表示になっている場合は画面を上にスクロール(下方向にスワイプ)すると現れます。なお、最新のAndroid 5.0(Lollipop)ではタブの扱いが変わったため、このTipsは使えないので右下の「最近使ったアプリ」ボタンで切り替えましょう。

No Comments »