IT Gallery :最新ITデバイス、スマホの情報ギャラリー

04 9月

AQUOS R5Gのスペックは?

Posted in 未分類 on 04.09.20 by Merlyn

“今から機種変更を考えている方や、毎回AQUOSシリーズを使っている方は「AQUOS R5G」が気になっている方も多いと思います。そこで今回はR5Gについてスペックやデザイン、価格など実際に使っているユーザーの声を交えてご紹介したいと思います。前モデルであるAQUOS R3が長期にわたって人気スマホとなっていただけに、今回発売されたR5Gにも期待が高まっています。今お探しのスマホに合っているか是非確認してみてください。
AQUOS R5Gは、シャープが開発した今トレンドの5G対応スマートフォンです。CPUは、最新のsnapdragon865を搭載、ディスプレイは6.5インチの有機ELディスプレイとなっています。OSはandroid10を搭載、バッテリー容量も3750mAhあるので一日中使っても問題ありません。また重さは189gなので、軽すぎず重たすぎないので持ち運びには便利です。
またデザインは、今流行の光沢感のあるおしゃれなデザインになっています。前モデルであるR3と比べると、本体背面に4眼カメラを搭載したシンプルなデザインと、ディスプレイのベゼル幅がかなり狭くなり、画面いっぱいに映像が広がり更に見やすくなっています。本体カラーは、ブラックレイ、オーロラホワイト、アースブルーの三色がラインナップされており、中でもアースブルーとブラックレイは光沢感が強いです。光の加減や見る角度によっても異なりますが、少しギラギラしたデザインになっています。今までは、シンプルなモノトーンデザインだったAQUOSシリーズも、最新のトレンドを取り入れています。
また本体のディスプレイには、画面上部にあるインカメラと画面下部にある指紋センサーの「ダブルノッチ」を採用しています。画面内部に指紋センサーがデザインされたスマホもありますが、今回発売されたR5Gは指紋センサーの部分が切り吹きデザインになっているので若干画面が削られています。画面の見やすさでいえば、それほど支障はありませんが好みが分かれると言えますね。ただ、指紋センサーはホームボタンとしても使えるので、スマホにはホームボタンがあった方が使いやすい、という方にはおすすめです。今まで使っているスマホにホームボタンがないデザインだと、操作に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
またカメラも4眼レンズになり、10憶色の色彩表現ができるAQUOS独自の液晶ディスプレイを搭載、撮影した後に必要な部分だけを切り取れる8K動画にも対応しています。
ただし本体価格は13万円となっているため、前モデルのR3と比べてしまうとどうしても高く感じてしまう方も多いようです。それでも今までにない「5G」対応スマホであることや、最新のsnapdragon865を搭載している点、四眼カメラを搭載している点からすれば十分な完成度のスマホだと言えます。価格に問題が無ければ是非候補の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。”AQUOS R5Gもそうだがアンドロイド端末に端子について詳しい説明はこちら   スマートフォン USB Type C

No Comments »